ログイン
新規登録
更新 : 作成 :

クレジットカード発行可能な年齢は?無職や専業主婦(夫)でも作れる?

マネーフォワードモール編集部


クレカ記事_11_A

クレジットカード発行可能年齢は18歳

高校生を除く18歳以上ならクレジットカードの申し込み可能

クレジットカードの申し込み可能年齢は、高校生を除く18歳以上です。可能年齢の条件さえ満たしていれば大学生や専門学生などの学生でもクレジットカードを申し込めます。ただし、未成年の場合はクレジットカード申し込みの際に親権者の同意が必要になります。

学生でクレジットカードを所有する場合は、学生専用カードがおすすめです。 学生専用カードは語学検定に合格するとマイルポイントが貰える特典や海外での買い物金額の5%がキャッシュバックされる特典など、学生限定のお得なサービスを受ける事ができます。

また、18歳未満や18歳の高校生の方でもしカードを持ちたい場合は、デビットカードであれば使うことができます。

クレジットカード発行可能年齢が原則18歳以上の理由

高校生を除く18歳以上が可能としている理由は、社会的責任を背負える一つのラインと認識されていることにあります。クレジットカードは保有者の信用に基づいて代わりに支払いを建て替えるシステムのため、建て替えた分を必ず支払ってもらわなければなりません。その際に、カード保有者の安定した収入や社会的責任を背負えるか否かが重要なポイントになり、年齢が一つの判断基準となっています。未成年のクレジットカードの申し込みに親権者の同意が必要であることも、同様の背景が理由にあります。

「この場合どうする?」おすすめカードの紹介

無職なら審査の通りやすい「楽天カード」

楽天カードの申し込み条件は高校生を除外する18歳以上の方であることのみです。それさえ満たしていれば無職の方、主婦(夫)、パート・アルバイト、学生の方でも申し込むことができます。楽天カードは使用金額100円につき楽天ポイントが1円たまるお得なクレジットカードです。クレジットカードの支払いで貯めたポイントは、楽天ポイントカード支払いに対応している店舗や楽天市場、楽天ポイント投資など様々な場面で使えます。専用のアプリでクレジットカードの利用履歴も簡単に確認できます。

主婦(夫)なら年会費無料の「オリコカード ザ ポイント」家族カード

主婦(夫)なら年会費が無料のオリコカードザポイントの家族カードがおすすめです。オリコカードザポイントの家族カードは発行手数料が無料で、お得にクレジットカードを手に入れられます。ポイント還元率は1.00%で、クレジットカードでお買い物をしながらポイントを貯めていくことができます。ETCカードの発行手数料も無料で、車を使う主婦(夫)にとってメリットの一つです。海外・国内旅行傷害保険の保障もクレジットカードの契約者と同じ保障がついて来ます。また、家族カードはクレジットカード契約者と家族カード利用者で支払いを一括管理できるので、高校生を除く未成年の18歳以上の学生のお子様と合わせて持つのもおすすめです。

大学生なら学生特典ありの「JALカード navi」

大学生なら学生特典が豊富なJALカード naviがおすすめです。JALカード naviは、学生期間中は年間費無料でクレジットカードを利用できます。クレジットカードの利用では100円につき1マイル貯まり、有効期限もありません。語学の検定を受けて合格もしくは基準点以上の点数を獲得すれば、500マイルプレゼントの学生特典もあります。学生で飛行機を使う旅行を考えている方にとってはメリット盛り沢山です。クレジットカードには充実した海外旅行保険・国内旅行保険も付いており、国内外の旅行も安心です。

留学予定お子様用なら海外旅行保険充実の「学生専用ライフカード」

留学を予定しているお子様にクレジットカードを持たせたい方は、年会費永久無料の学生専用ライフカードがおすすめです。大学・大学院・短期大学・専門学校に在学中の学生なら誰でも申し込みできます。学生専用ライフカードには在学期間中限定で充実した海外旅行傷害保険があり、海外旅行中に起きた事故などによる死亡や障害があった際に最大2,000万円の保障付きです。LIFE-Web Deskからのキャッシュバック申込みを行うことで、海外でショッピングをした際の支払い金額の5%をキャッシュバックする学生特典もあります。海外で加盟店舗数の多いVISAやMasterも自由に選べるので、クレジットカード支払いができる店舗が多く安心です。

クレカ記事_11_B

クレジットカードの申し込みは高校生を除く18歳以上が対象

クレジットカードの申し込みをできるのは、社会的責任を背負える一つのラインと認識されている高校生を除く18歳以上の方のみです。それさえ満たしていれば学生でも申し込み可能ですが、未成年の場合は親権者の同意が求められます。

また、現在無職の方や主婦(夫)の方でもクレジットカードを持つことは可能です。申し込み条件が年齢のみの楽天カードやオリコカード ザ ポイントのような申し込みをしやすいクレジットカードもあります。是非自分に適したクレジットカードを見つけてくださいね。

参考:楽天カードオリコカード ザ ポイントJALカード navi学生専用ライフカード

その他の新着記事一覧はコチラ