新規登録
更新 : 作成 :

クレジットカードは店頭発行で即日受け取れる?店頭発行で必要なものとは


47576

「クレジットカードをすぐに受け取れる方法はあるのか」
「店頭で受け取れるクレジットカードがあれば申し込みたい」

こんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

基本的にクレジットカードはWEBで申し込みを行い、審査に通過した後に自宅へ郵送される流れです。しかし、クレジットカードの中には店頭発行・店頭受け取りのできるカードもあります。

急ぎでクレジットカードが欲しい方であれば、店頭発行は時間がかからずに有難い方法となるでしょう。

今回は店頭で即日発行が可能なクレジットカードの知識に加え、おすすめのカードも紹介します。

クレジットカードは店頭で即日発行可能

クレジットカードによりますが、店頭での即日発行できるカードもあります。ではどのような方法で店頭発行できるのでしょうか?

店頭発行でクレジットカードを受け取る方法は、郵送と店頭の2種類があります。

店頭受け取りは、即日発行時の受け取り方法に指定されることが多く、申し込み当日からカード利用開始できるメリットがあります。

ただし、カード受け取りのために営業時間内に店頭まで足を運ばなければならず、時間的制約が発生するデメリットも挙げられます。

営業時間内に店頭に足を運べるのであれば、スピーディーに発行できるおすすめの方法と言えるでしょう。

また、即日発行には一定の手順が必要です。ここからは、店頭でスムーズにクレジットカードを受け取るためのポイントをお伝えします。

クレジットカード会社の公式WEBサイトから申し込む

クレジットカードを店頭で受け取りたい場合、カード会社のWEBサイトから申し込む方法と、店頭で直接手続きの2つの方法があります。

ただしクレジットカードの発行には審査があるため、店頭申し込みの場合「30分~1時間程度」の待ち時間が発生する可能性があります。

「店頭で待ちたくない」「時間を有効活用したい」という人は、カード会社の公式WEBサイトから申し込み手続きがおすすめです。

審査通過後に、店頭で足を運べば待ち時間なくクレジットカードを受け取れます。

店頭受け取り時に忘れてはいけない点が、WEB申し込み時に「店頭受け取り」とすることです。

受け取り方法を「店頭受け取り以外」の方法にすると、当日中にクレジットカードが受け取れない可能性があります。必ず申し込み情報を確認してから手続きをおこないましょう。

審査が通過したら店頭へ行く

クレジットカードの申し込み手続きを行い無事に審査通過となれば、基本的に申請したメールアドレスにその旨の連絡が入ります。

そして、最寄りの店頭に足を運んでクレジットカードを受け取るようにしてください。

クレジットカードを受け取る際に、本人確認書類や審査通過メールに記載された受付番号が必要となります。店頭でスムーズに提示できるようにあらかじめ用意しておきましょう。

郵送されるのを待つよりも早くに受け取れる

クレジットカードを店頭受け取りにすれば郵送よりもスピーディーなので、カードの利用開始もそのぶんだけ早まります。

また、クレジットカードを郵送で受け取る場合、申し込みから実際にカードが届くまでの期間はカード会社や申し込み方法、審査状況などで異なります。ETCカードの同時申し込みがあれば通常以上に到着が遅くなるでしょう。

楽天カードとイオンカードのクレジットカード到着例を紹介するので、どの程度の期間で到着するのかの参考にしてください。

  • 楽天カード:申し込み後、約1週間程度で到着。手元に届き次第利用開始が可能
  • イオンカード:申し込み後、到着までに約2~3週間程度

上記を見てもわかるように、カード会社によって到着するまでに日数の違いがあります。

申し込み時に必要な情報や書類

クレジットカードを即日で受け取るには、申し込み手続きをスムーズに済ませる必要があります。必要書類の不備があると、受け取りが翌日以降になる場合もあるので注意してください。

一般的にクレジットカードの申し込み時に必要な情報が下記です。参考までにチェックしておいてください。

【申し込み時に必要な情報や書類】
・本人確認書類
・銀行口座の番号のわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)
・申し込み手続きの際に入力する個人情報(勤続年数や年収など)

ただし、申し込むクレジットカードによって、必要情報や書類が異なるケースもあります。事前に申し込みをするカード会社のWEBサイトで必要な書類をチェックしておきましょう。

店頭で受け取りに必要な情報や書類

店頭でクレジットカードを受け取る際に本人確認書類が必要です。どの書類が有効かクレジットカードよって異なりますが、一般的な書類は以下となります。

【店頭受け取りに必要な本人確認書類】
・運転免許証
・運転経歴証明書
・写真付き住民基本台帳カード
・パスポート
・個人番号カード
・在留カード
・官公庁発行の写真付き身分証明書
・特別永住者証明書

上記以外に、健康保険証に公共料金領収書を2点併せて本人確認書類と見なされる場合もあります。

実際にどの本人確認書類が有効なのかはカード会社のWEBサイトや、審査結果のメール内に記載されていることがあるので必ずチェックしましょう。

また、必要書類以外に審査通過メールに記載された受付番号も必要です。

店頭で即日発行可能なクレジットカード

47577

店頭で即日発行可能なクレジットカードはいくつかありますが、その中で特におすすめの3選を紹介します。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

46155

「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」は、セゾンカウンターでカード受け取りを指定すれば最短即日発行が可能です。

セゾンカウンターの設置店舗は、基本的にJRなどの駅から徒歩圏内にあることが多く、アクセスがしやすいメリットがあります。即日発行を希望する方にとって足を運びやすいと言えるでしょう。

【セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスの特典】
・26歳になるまで年会費無料、26歳以上の方は初年度年会費無料・2年目以降3,300円(税込)
・獲得したポイントに有効期限のない「永久不滅ポイント」
・毎月第1・第3土曜日は、西友、リヴィン、サニーの買い物が5%オフ

エポスカード

46153

ショッピングビルの丸井にモディ内にあるエポスカードセンターでは、「エポスカード」の当日受け取りが可能です。

また、新規申し込み時に店頭受け取りを選択すると、入会特典としてまた、必要書類以外に審査通過メールに記載された受付番号も必要です。

マルイの買い物に利用できるクーポンのプレゼントがあります。

【エポスカードの特典】
・年会費永年無料
・海外旅行傷害保険が自動付帯
・年4回開催される「マルコとマルオの7日間」にて、マルイやモディの買い物が10%オフ
・「たまるマーケット」の経由で買い物をすると最高30倍のポイントを獲得可能

ただし、ETCカードを付帯させたい場合、当日発行の対応はしていません。受け取りができるのはクレジットカード本体のみとなるので、即日発行を検討する方は注意してください。

エムアイカード プラス

47579

「エムアイカード プラス」は、大手デパートの三越伊勢丹グループの発行するクレジットカードです。店内に設置されたカードカウンターに来店することで、即日受け取りが可能になります。

【エムアイカード プラスの特典】
・三越伊勢丹グループで買い物をすると最大10%のポイント還元
・初年度年会費無料
・国際ブランドにアメックスの付帯するカードは海外利用時のポイントが1.5%
・「miポイントワールド」を経由してネットショッピングをするとポイント最大30倍

まとめ

クレジットカードを店頭受け取りにすると、利用開始もスピーディーになります。

ただし、足を運べる距離に店頭があること、審査や発行手続きにかかる時間を考慮して申し込むことに気を付けてください。

手続きそのものは難しいことはないので、急ぎでクレジットカードが欲しい方、郵送による手続きが手間に感じる方は、ぜひ店舗受け取りを活用してみてください。