新規登録
更新 : 作成 :

クレジットカードを落とした&なくした!紛失時・盗難時にするべき手順と再発行手続き


48057

クレジットカードを紛失や、盗難の被害に遭い不正利用に不安に感じる人も多いのではないでしょうか。

「クレジットカードの利用限度額のすべてが使われていた」ことになれば、クレジットカード利用自体が心配になります。

ですがトラブルによりクレジットカードの不正利用に気づいた場合、保険が適用され損失が補填される可能性もあります。

当記事では、クレジットカードを紛失した際の正しい対処法と、再発行に関する情報について解説します。

クレジットカードの紛失に気づいたらすぐに発行会社に連絡を!

クレジットカードの紛失をはじめ、盗難などの被害に気付いたらすぐに発行会社に連絡をしてください。

保険適用となり損害が補償される可能性があるためです。

国際ブランドではなく、発行会社への連絡が必須

クレジットカードの紛失や盗難時は発行会社に連絡をして手続きを進めます。注意したい点が連絡先は国際ブランドではないということです。

たとえば、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードであれば、アメックスに連絡しても意味がありません。

カード会社のセゾンカードが対応窓口となります。

24時間対応の問い合わせ先に連絡する

クレジットカードの発行会社では、紛失・盗難時の問い合わせ先となる電話番号を用意されています。

多くのカード会社では24時間365日体制で対応しています。

以下が代表的な発行会社の連絡先電話番号なので、参考にしてください。

【三井住友カード】
三井住友カード紛失・盗難受付デスク(VJ紛失・盗難受付デスク):0120-919-456(06-6445-3530)

【JCB】
JCB紛失盗難受付デスク:0120-794-082

【三菱UFJニコス】
・MUFGカード盗難紛失受付センター:0120-107542
・DCカード盗難紛失受付センター:0120-664476
・NICOS盗難紛失受付センター:0120-159-674

【楽天カード】
カードの紛失・盗難専用ダイヤル(年中無休・24時間受付):0120-86-6910(092-474-9256)

【オリコカード】
紛失・盗難受付ダイヤル:0120-828-013(0570-080-848)

【セゾンカード】
紛失・盗難の電話番号:0570-064-107(フリーダイヤル:0120-107-242)

【エポスカード】
エポスカード紛失受付センター:03-5340-3333

正しい手続きで不正利用の補償が受けられる

クレジットカードの発行会社所定の手続きで、不正利用によって受けた損害は補償されます。

紛失・盗難に気づいたときにおこなうべきこと、付帯する保険の知識についてまとめています。

カードの利用停止で不正利用を防ぐ

「クレジットカードが手元にない」
「クレジットカードを落としたかもしれない」

クレジットカードが手元にない場合は、まずは利用停止手続きを進めましょう。

不正利用の被害を受けないために、カードの発行会社に連絡をして利用のできない状態にしてください。カード会社へ連絡しないと、紛失・盗難保険による補償が受けられません。

不正利用の被害に遭った場合は被害届を提出して受理番号も控えておきましょう。補償を受けるために、受理番号も必要なためです。

紛失・盗難保険が付帯されていることが一般的

多くのクレジットカードでは、紛失・盗難保険が付帯しています。

申し込み手続きなども一切不要で、クレジットカードを手に入れた瞬間から盗難保険の対象です。

なお、保険適用となるケースが次のようになります。

【クレジットカードの補償ケース】
- 紛失
- 盗難
- カード番号の情報の流出

また以下のケースに当てはまらないと、補償対象外となることがあります。

【保証適用外のケース】
- 暗証番号が流出
- 署名欄が未記載
- カードを他人に貸与
- 親族などの近しい人により不正利用

クレジットカード契約者自身の管理に問題があると判断された場合は、補償対象外となります。

よくある例として見破られやすい暗証番号に設定することです。

【保証適用外となりえる暗証番号】
- 自分や家族の誕生日
- 車のナンバー
- 電話番号の一部
- 1111・1234など

クレジットカードの不正利用はいつ、どのタイミングで起こるかわかりません。危機感を持ち管理しないと、紛失・盗難時に補償されない可能性があります。

盗難保険の適用期間は60~90日が一般的

盗難保険には適用期間が予め決まっています。期間外に手続きをした場合は、不正利用の金額が多額でも盗難保険は支払われません。

クレジットカード発行会社によって適用期間に多少違いはありますが、60~90日が目安です。

不正利用にすぐ気付くには、定期的な利用明細のチェックが基本です。覚えのないカード利用があった時点で対応すれば、補償を受けられるので安心です。

クレジットカード再発行手続きの手順

48058

クレジットカードを紛失・盗難の被害に遭った場合、利用停止後に再発行手続きを進めましょう。

「紛失・盗難の被害にあっても再発行できるなら安心」

と考えるかもしれませんが、再発行にはいくつかのデメリットがあります。

  • 紛失したカードは利用不可
  • カード番号が変更となる
  • 新しいカードが届くまで1~2週間必要
  • 再発行手数料が発生する場合も

それぞれのデメリットを詳しく紹介します。

紛失したカードは利用不可

紛失・盗難の被害に遭ったクレジットカードは再発行手続きの時点で使えなくなります。

後にクレジットカードが見つかった場合でも、カードを使った支払いは一切できなくなるので注意してください。

カード番号が変更。定期支払いは要注意

カード券面に記載された16桁のカード番号が変わるので注意が必要です。

たとえば水道光熱費、携帯電話料金、家賃などの固定費の定期支払いにクレジットカードを利用している場合、引き落とし不能で延滞扱いとなる可能性があります。

新しいクレジットカードが届いたらすぐに支払先の変更をしましょう。各支払い先に「クレジットカード紛失・再発行中」の問い合わせをして対処法を確認しておきましょう。

新しいカードが届くまで1~2週間はかかる

クレジットカードの再発行手続きを行った場合、新しいカードが手元に届くまで大体1~2週間が必要です。別のクレジットカードで支払い、現金払いでなど対処が必要です。

再発行手数料がかかる場合がある

クレジットカードによっては、再発行手数料が必要な場合があります。

金額は数百円~千円前後のことが多いですが、再発行時に手数料も確認しておくと良いでしょう。

まとめ

クレジットカードを紛失・盗難の被害に遭ったとしても、あらかじめ決められた手順を踏んで、かつクレジットカード発行会社で決めた条件をクリアしていれば全額補償されます。

仮に現金を紛失被害に遭った場合でも補償はありません。クレジットカードならではの特典と言えるでしょう。

「補償金額の上限=クレジットカードの利用限度額」となるので、被害額全額が補償されるケースが多いです。

ただし、次ぐに当てはまる場合は補償対象外となる可能性もあります。

  • 期間内に手続きを行わない
  • 警察署に被害届を提出していない
  • 被害届の受理番号をもらっていない
  • 契約者自身に過失

トラブルに遭わないのが一番良いですが、被害を受けた場合はすぐに対応して全額補償受けられるようにしましょう。

おすすめのクレジットカード3選

ここからは、おすすめのクレジットカードを3つ紹介します。年会費やポイント還元率からあなたに合うクレジットカード選びの参考にしてください。

Orico Card THE POINT

46135

>>>Orico Card THE POINTの詳細はこちら

ブランド 年会費 ポイント還元率 発行期間
Mastercard 無料 1.0~15.0% 最短8営業日

■Point1:年会費は永年無料
Orico Card THE POINTではカード・ETC・家族カードのすべての年会費無料で利用できます。

■Point2:ポイント還元率は常時1%以上
ネットショッピングでも、コンビニでも上位1%以上のポイント還元率です。さらに入会後6ヶ月間はポイント還元率2%とさらにお得になります。

■Point3:電子マネーiD・QUICPayが利用できる
電子マネーiD・QUICPayが搭載されており、同様にポイント還元率は1.0%です。電子マネーでポイントを貯めたい人におすすめです。

三井住友カード(ナンバーレス)

47991

>>>三井住友カード(ナンバーレス)の詳細はこちら

ブランド 年会費 ポイント還元率 発行期間
VISA・Mastercard 永年無料 0.5~10.0% 最短翌営業日

■Point1:年会費は永年無料
三井住友カード(ナンバーレス)では年会費は永年無料で利用できます。負担なくカードを持ち続けられます。

■Point2:コンビニ3社&マクドナルド利用で最大5%還元
セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソン・マクドナルドの利用で、最大5%のポイントが貯まります。

■Point3:最短5分で利用!発行は最短翌営業日!
カード申し込み後、最短5分で利用できるので急ぎでネットで買い物したい場合に便利です。即時利用の利用枠は10万円・カード番号のみ表示されます。カード発行自体は最短翌営業日となります。

dカード

46151

>>>dカードの詳細はこちら

ブランド 年会費 ポイント還元率 発行期間
VISA・Mastercard 永年無料 1.0~4.5% 最短5分

■Point1:年会費永年無料&ポイント還元率1%以上
dカードは年会費永年無料で利用できる上、100円(税込)ごとに1%ポイントがたまるお得なカードです。

■Point2:d払いの支払先をdカード設定でポイント最大2%たまる
d払いの支払い先をdカードに設定することで、通常店舗では1.5%へ、ネットでの購入で2.0%還元されます(最大通常の2倍還元率)。

■Point3:ケータイ補償で購入か1年間・最大1万円分補償される
携帯電話の故障や紛失の場合、購入から1年間、最大1万円分まで補償されます。

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

※記事執筆時点の情報のため、最新ではない可能性があります。

※本記事では、一部アフィリエイトプログラムを利用しサービスを紹介しております。商品に関するお問い合わせは、サービス提供企業へ直接ご連絡ください。万が一、当サイトをご覧いただき、サービス利用をされた場合でも、発生したトラブルに関しては一切の責任を負いかねます。